スカウト活動のご紹介

2017年

11月

04日

ほっぷ☆すてっぷ☆デイキャンプ!~親子でリフレッシュ~

 平成29年10月28日(土)松島町野外活動センターで開催された「みやぎ心のケアセンター」主催の「ほっぷ☆すてっぷ☆デイキャンプ!~親子でリフレッシュ~」に参加してまいりました。

 ボーイスカウト宮城県連盟は共催団体として火おこしゲームとレクリエーションを担当でしたが,昨年度は一人しか成功しなかった火おこしゲームでは,今年小学生の女の子が二人成功し,焼き芋の種火にすることができました。

 災害対策用のアルファ米を使ったお昼のカレーライスも好評で,子供たちも大人もおかわりをしていました。午後のレクリエーションでは泉1団VSのスカウトがゲームマスターとなって,子供たちを楽しませていました。

 子供たちが火おこしでつくった種火から焼き上げた焼き芋は非常に好評で,参加者は皆さん美味しそうに食べていました。

 天気予報は曇りでしたが,天候にも恵まれ,参加した初対面の子供たちも打ち解けて,楽しそうにプログラムに参加しており,大変素晴らしいイベントになったのではと思います。

2017年

11月

04日

東部地区合同くまキャンプ開催

 平成29年10月21-22日(土日)東部地区合同くまキャンプ を水の森公園キャンプ場にて開催しました。今年は東部地区のくまスカウトの中から6名が参加してくれました 。

 今回は6名を2組に分け、テントサイト設営後に短時間に組集会を 行い、水の森公園内をハイクしました。ハイクでは50m歩測、ソング披露、コンパスを使った課題など、 ボーイ隊の要素やカブ隊の総仕上げ的な課題に取り組み、どちらの組も仲良く協力しながら活動ができました。

 夕食は野外調理です。火起こしなども体験しながら美味しいご飯が 出来ました。

 夜になって雨が降ってきたため、キャンプファイアは中止とし、屋 内でスタンツ大会を行い、大変盛り上がりました。

 翌日は台風前で雨がさらに強くなるとのことで、朝食を食べてから セレモニーをして撤営作業を実施しました。

 全員で協力して素早く片付けることが出来ました。最後まで強い仲 間意識が続いていました。このメンバーでまた次回の地区行事や、ボーイ隊への上進後での行 事でも一緒になって欲しいですね。

2017年

9月

25日

東部地区カブラリー/ビーバーランド開催

 平成29年9月3日、日曜日、県民の森にて東部地区カブラリー/ビーバーランドを開催しました。この日はカブスカウト25名、ビーバースカウト11名が集まり、絶好の天気の中で楽しく活動を行いました。

 今年もカブとビーバーで同日開催です。各隊のテーマは以下の通り。

 

・カブラリーテーマ:考古学者からのチャレンジ

・ビーバーランドタイトル:たからもの探検

 

 ビーバー隊は、アスレチックをしながら途中に出てくる森の精霊が出した課題(ソングやモノマネやゲーム)に挑戦しました。ゴールには宝箱が待っており、中には冷たいゼリーがありました。素敵な宝物ですね。

 カブ隊は混成5組を編成し、スタート前に考古学者から指令書を受け取ってアスレチック+県民の森ハイクを実施しました。指令書の課題+ハイク中に出会った森の番人からの指令(ロープワーク、計測、丸太切り)に挑戦しました。

 みんな他の団のスカウトとも仲良くなっていました。また会うときが楽しみです。

2017年

2月

26日

チャレンジ章完修スカウト紹介

泉1団カブ隊 S.K.君(小学校5年生)がチャレンジ章を完修しました!

 

◆本人コメント◆

 僕がうさぎスカウトの時、団キャンプで兄がチャレンジ章完修した姿を見て、ぼくも完修したいと思いました。

 チャレンジ章で一番楽しかったチャレンジは、料理家です。その後、学校が長期休みの時は昼食を毎日作ったり、魚を三枚に下ろしにすることができるまでに上達しました。

 ボーイ隊に上進しても、色々なことにチャレンジして行きたいと思います。

2016年

11月

06日

全国防災キャラバン

イオンモール石巻(緑の広場)にて全国防災キャラバンを実施しました。

過去の記事は「サイトマップ」内ブログ から見ることができます。