スカウト活動のご紹介

2017年

9月

25日

東部地区カブラリー/ビーバーランド開催

 平成29年9月3日、日曜日、県民の森にて東部地区カブラリー/ビーバーランドを開催しました。この日はカブスカウト25名、ビーバースカウト11名が集まり、絶好の天気の中で楽しく活動を行いました。

 今年もカブとビーバーで同日開催です。各隊のテーマは以下の通り。

 

・カブラリーテーマ:考古学者からのチャレンジ

・ビーバーランドタイトル:たからもの探検

 

 ビーバー隊は、アスレチックをしながら途中に出てくる森の精霊が出した課題(ソングやモノマネやゲーム)に挑戦しました。ゴールには宝箱が待っており、中には冷たいゼリーがありました。素敵な宝物ですね。

 カブ隊は混成5組を編成し、スタート前に考古学者から指令書を受け取ってアスレチック+県民の森ハイクを実施しました。指令書の課題+ハイク中に出会った森の番人からの指令(ロープワーク、計測、丸太切り)に挑戦しました。

 みんな他の団のスカウトとも仲良くなっていました。また会うときが楽しみです。

2017年

2月

26日

チャレンジ章完修スカウト紹介

泉1団カブ隊 S.K.君(小学校5年生)がチャレンジ章を完修しました!

 

◆本人コメント◆

 僕がうさぎスカウトの時、団キャンプで兄がチャレンジ章完修した姿を見て、ぼくも完修したいと思いました。

 チャレンジ章で一番楽しかったチャレンジは、料理家です。その後、学校が長期休みの時は昼食を毎日作ったり、魚を三枚に下ろしにすることができるまでに上達しました。

 ボーイ隊に上進しても、色々なことにチャレンジして行きたいと思います。

2016年

11月

06日

全国防災キャラバン

イオンモール石巻(緑の広場)にて全国防災キャラバンを実施しました。

2016年

9月

19日

平成28年度県北地区スカウトラリー

県北地区では、地区内のスカウトの交流を目的として、古川第1団、高清水第1団、迫第1団の全団全スカウトで、毎年、地区ラリーを実施しています。

今年は9月18日~19日、栗原市花山青少年自然の家で実施、スカウト18名、父兄4名、リーダー6名、が参加しました。

【活動内容】

ウオークラリー(館内)、野外炊飯、キャンドルサービス、そば打ち体験、細倉マインパーク見学など

2016年

7月

19日

5HTC宮城第3隊訓練キャンプ

5HTCに向け宮城第3隊(仙南地区・石巻地区・県北地区)は次のとおり訓練キャンプを行いました。

実施日:平成28年7月9日(土曜日)から7月10日(日曜日)
場所:栗原市高清水町 新堤自然公園キャンプ場

 調理は本番を想定し、時計型ストーブ2台で40人分の調理を行いました。
 また、夜には消防隊員(高清水第1団スカウトOB)により、火傷や怪我、毒虫などの初期手
当てについて、講和を行っていただきました。
 1泊2日の短い時間での訓練キャンプとなりましたが、普段はなかなか会う機会の無い3地区のスカウトも、混成班の中でそれぞれの役割を務め、絆を深めることができ、有意義な訓練キャンプとなりました。

過去の記事は「サイトマップ」内ブログ から見ることができます。