スカウト活動のご紹介

2018年

1月

13日

チャレンジ章全項目取得達成カブスカウト

名取第1団カブスカウト隊:R.Sさん

 

英語に、剣道にといろんなものにチャレンジしてやり遂げるR.S さんは年少スカウトたちの憧れの存在。チャレンジ章にも計画的に取り組み、なんと8月に完修しました。そんな意欲的なR. Sさんにインタビューしてみました。

 

チャレンジ章の中で一番心に残っているものはなんですか?

「国際です。10か国の国について、人口やカブスカウトの活動をしているか、首都などたくさん調べなくてはいけなかったので大変でした。」

 

やってみてよかったな、と思うチャレンジ章はありますか?

「災害救助員と救急博士です。防災などに対する意識が高くなりました。」

 

友達の取り組みで刺激になったものはありますか?

「コツコツと頑張っている子が多かったので、自分も頑張ろうと思いました。」

 

これからチャレンジ章をとろうとするカブの後輩にアドバイスするとしたら?

「チャレンジブックを眺めて見ましょう。楽しそうなところ、やりたいなと思うところ、できそうなところが見つかるはずです。まず はそこからやってみましょう。」

 

くまの8月にチャレンジ章全項目を取得達成するなんて、すごいですね。これについて特別な取り組みをしましたか?秘訣(ひけつ)を教えて下さい 。

「絶対チャレンジ章全項目を取得達成する!!という気持ちがとても重要だと思います。私はカブに入る前から全項目を取得達成したい!という気持ちがあったので、大変なところがあってつらくても、クリアすることができたと思っています。」

 

すばらしい!ボーイ隊の活動ではその情熱がきっとR.Sさんを輝 かせてくれることと思います。おめでとう!

2017年

12月

26日

精励スカウト県庁へ表敬訪問

1226日「平成29年度精励スカウト」として富士章スカウトの加藤大和さん(石巻第6)をはじめ、菊章スカウト4名、派遣スカウト5名、保護者、隊指導者、県連役員などが県庁を訪問し、連盟長でもある村井知事並びに県教育庁生涯学習課長より激励を受けました。

村井知事からは「皆さんが日頃の活動を地道に続けてきた努力が素晴らしい結果につながったと思います。今後もスカウト技能の向上やボランティア活動に励み、自己研鑽に努めてください。」との言葉を頂きました。「2017ジャンボレット高萩」の報告をした菅原樹さん(仙台第1)がカブスカウトとしては初めての訪問となりました。

 

2017年

12月

10日

平成29年度第2回スカウトセミナー開催

1210日、石巻市総合福祉会館みなと荘にて平成29年度第2回スカウトセミナー(ボーイスカウト講習会が開催され、7名の保護者やベンチャースカウトが参加しました。主任講師は日本連盟副リーダートレーナー小山猛氏が務めました。

 

このスカウトセミナーでは、スカウト運動の内容をわかりやすく伝え、スカウト教育の原理と基本的な方法を正しく知って頂くことを目的にしています。セッションの1つには、ボーイ年代のハイキングを体験することも含まれており、参加者は和気あいあい楽しい活動を体験していました。小山氏は、今年度でトレーナーを退任されるためセミナー終了後に花束が贈呈されました。

2017年

11月

04日

ほっぷ☆すてっぷ☆デイキャンプ!~親子でリフレッシュ~

 平成29年10月28日(土)松島町野外活動センターで開催された「みやぎ心のケアセンター」主催の「ほっぷ☆すてっぷ☆デイキャンプ!~親子でリフレッシュ~」に参加してまいりました。

 ボーイスカウト宮城県連盟は共催団体として火おこしゲームとレクリエーションを担当でしたが,昨年度は一人しか成功しなかった火おこしゲームでは,今年小学生の女の子が二人成功し,焼き芋の種火にすることができました。

 災害対策用のアルファ米を使ったお昼のカレーライスも好評で,子供たちも大人もおかわりをしていました。午後のレクリエーションでは泉1団VSのスカウトがゲームマスターとなって,子供たちを楽しませていました。

 子供たちが火おこしでつくった種火から焼き上げた焼き芋は非常に好評で,参加者は皆さん美味しそうに食べていました。

 天気予報は曇りでしたが,天候にも恵まれ,参加した初対面の子供たちも打ち解けて,楽しそうにプログラムに参加しており,大変素晴らしいイベントになったのではと思います。

2017年

11月

04日

東部地区合同くまキャンプ開催

 平成29年10月21-22日(土日)東部地区合同くまキャンプ を水の森公園キャンプ場にて開催しました。今年は東部地区のくまスカウトの中から6名が参加してくれました 。

 今回は6名を2組に分け、テントサイト設営後に短時間に組集会を 行い、水の森公園内をハイクしました。ハイクでは50m歩測、ソング披露、コンパスを使った課題など、 ボーイ隊の要素やカブ隊の総仕上げ的な課題に取り組み、どちらの組も仲良く協力しながら活動ができました。

 夕食は野外調理です。火起こしなども体験しながら美味しいご飯が 出来ました。

 夜になって雨が降ってきたため、キャンプファイアは中止とし、屋 内でスタンツ大会を行い、大変盛り上がりました。

 翌日は台風前で雨がさらに強くなるとのことで、朝食を食べてから セレモニーをして撤営作業を実施しました。

 全員で協力して素早く片付けることが出来ました。最後まで強い仲 間意識が続いていました。このメンバーでまた次回の地区行事や、ボーイ隊への上進後での行 事でも一緒になって欲しいですね。

過去の記事は「サイトマップ」内ブログ から見ることができます。