ビーバーランドとカブラリー

2019年09月01日(日)この日はビーバーランドとカブラリーを東部地区と仙台地区合同で開催しました。

4月に仙台地区のリーダーから声を掛けて頂いたのがきっかけとなりました。

今回はビーバースカウト36名、カブスカウト53名、大人も含めると合計180名以上が参加しての大きなイベントです。

場所は塩竈市浦戸諸島 野々島・寒風沢島です。貸切状態のフェリーで移動しました!

当日は天候も懸念されましたが、この日はとても良い天候に恵まれ、それまでの天候の悪さが嘘のように暑い一日となりました。

初めてフェリーに乗るスカウトもいたりしてワクワクしながら島に向かいました。途中に見かけたヨットからも手を振ってもらっていました。

ビーバーランドは野々島にて、スタンプラリーを行いました。各ポイントにある塩竈市の各キャラクターを見つけたらスタンプカードにシールが貼られ、全て揃ったら海苔がもらえます!

途中の浜で見つけたキャラクターからはおやつのゼリーももらえました。

カブラリーは寒風沢島と野々島を指令書に基づいたハイクを実施しました。方位を示すところにある史跡のところでは計測のゲームを、砲台跡にある場所ではボールを使ったゲームを行いました。

寒風沢島から渡船で野々島に渡り、浜で宝探しをして宝=冷凍ゼリーをもらいました!

今年のビーバーランド・カブラリーも、スカウトや大人も楽しく活動することが出来ました。特に他の地区のスカウトや指導者の方々とも知り合えて良かったです。

ハイクの途中で暑さにより具合が悪くなったスカウトを見て氷を用意していただいた寒風沢島の方、100人もの人を寒風沢島から野々島に渡してくれた渡船の方、塩釜からたくさんのスカウト関係者を運んでいただいた塩釜市営汽船の皆様を始めとした塩竈市・浦戸諸島関係の皆様には大変お世話になりました。子供も大人もたくさんの貴重な体験をさせていただきました。

また不十分な計画と運営を補っていただいた仙台地区リーダーの皆様のお陰で無事に活動が出来たと思います。本当にありがとうございました。これからもボーイスカウトを盛り上げていきたいと思います。