東部地区合同くまキャンプ開催

10月20日(土曜日)から21日(日曜日)東部地区合同くまキャンプが大崎市鹿島台学童農園にて開催されました。初日は設営後に雨が振りましたが、それ以外の時間帯は天候に恵まれて最高のキャンプになりました!

今回は東部地区のくまスカウトから7名が参加してくれました。

くまキャンプは、カブスカウトの集大成、ボーイ隊への上進意欲向上などいろんな目的を含んでいます。キャンプは1泊2日の野営となりますが、ボーイ隊のキャンプを体験する、ということで指導者がサポートしながら楽しみながらキャンプしてもらいました。そして今後末永く一緒に活動すると思われる地区の同級生スカウトの友情を深めて貰えればとも思います。

キャンプでは、サイト設営、野外調理、キャンプファイア、組集会、ハイキングなどを行いました。この日は同じ場所でボーイ隊の地区合同キャンプも開催されており、キャンプファイアや食事を一緒にすることも出来ました。自分たちも来年はボーイ隊になるんだという目標と憧れを持ってもらえたと思います。

ハイキングではカブスカウトで習得したスキルを応用したゲームと、ボーイ隊で必要となるスキルを利用したゲームなどを盛り込んでスカウトにも楽しんでもらえました。

このくまキャンプを経験したことで、良い刺激になったはずです。このメンバーでまた次回の地区行事や、ボーイ隊への上進後での行事でも一緒になって欲しいですね。