チャレンジ章全項目取得達成カブスカウト

名取第1団カブスカウト隊:R.Sさん

 

英語に、剣道にといろんなものにチャレンジしてやり遂げるR.S さんは年少スカウトたちの憧れの存在。チャレンジ章にも計画的に取り組み、なんと8月に完修しました。そんな意欲的なR. Sさんにインタビューしてみました。

 

チャレンジ章の中で一番心に残っているものはなんですか?

「国際です。10か国の国について、人口やカブスカウトの活動をしているか、首都などたくさん調べなくてはいけなかったので大変でした。」

 

やってみてよかったな、と思うチャレンジ章はありますか?

「災害救助員と救急博士です。防災などに対する意識が高くなりました。」

 

友達の取り組みで刺激になったものはありますか?

「コツコツと頑張っている子が多かったので、自分も頑張ろうと思いました。」

 

これからチャレンジ章をとろうとするカブの後輩にアドバイスするとしたら?

「チャレンジブックを眺めて見ましょう。楽しそうなところ、やりたいなと思うところ、できそうなところが見つかるはずです。まず はそこからやってみましょう。」

 

くまの8月にチャレンジ章全項目を取得達成するなんて、すごいですね。これについて特別な取り組みをしましたか?秘訣(ひけつ)を教えて下さい 。

「絶対チャレンジ章全項目を取得達成する!!という気持ちがとても重要だと思います。私はカブに入る前から全項目を取得達成したい!という気持ちがあったので、大変なところがあってつらくても、クリアすることができたと思っています。」

 

すばらしい!ボーイ隊の活動ではその情熱がきっとR.Sさんを輝 かせてくれることと思います。おめでとう!