県北地区スカウトラリー開催


 26年9月13日~14日宮城県北地区内のスカウトの交流を目的として、古川第1団、高清水第1団、迫第1団で、毎年地区ラリーを実施しています。
 今年は、登米市迫町長沼フートピア公園で、実施しました。参加者は、ビーバー隊5名、カブ隊8名、ボーイ隊7名、ベンチャー隊3名、保護者12名、リーダー10名の計45名でした。
 また、昨年交流してくれた神奈川県連盟横浜南央地区のボーイ隊、ベンチャー隊のスカウト、リーダー17名が今年も参加していただきました。
 加えて、今回初めての試みとして、迫地区の団委員の協力もあり、登米市青年会議所に所属している児童のいる4家族の方々を招待して、一緒に活動しました。
 初日は、班旗作成、ボーイスカウト活動体験、技能講習会、父兄さん主催のバーベキュー、キャンプファイヤーとスタンツでした。神奈川県連盟、登米市青年会議所の方々との交流は初日だけでしたが、楽しく過ごしていました。
 2日目は、ロープを使用しての技能協議会、料理講習会としてはっと汁を作りました。1泊2日の短い時間でしたが、スカウト同士で仲良くなったり、神奈川県連盟、青年会議所の方々と交流したりと、盛りだくさんのラリーとなりました。